スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北欧建築の旅07 スウェーデン ストックホルム


ストックホルム市内を散歩してみました。リッダーホルム教会です。
ここまで晴天ということが今回の旅でほとんどなかったのですが、北欧の陽ざしは本当に眩しいです。太陽高度が低いからでしょう。北欧を旅行する際はサングラスは必需品かもしれません。

リッダーホルム教会



写真はストックホルム市庁舎リッダーホルム教会側から撮ったものです。

ストックホルム市庁舎



宮崎駿監督の「魔女の宅急便」のモデルにもなったガンムラスタン旧市街。路地裏の小さな広場に待っていたのは、誰が名づけたか「アイアン小僧」でした。

アイアン小僧



派手過ぎず、さりげなく貼られていたサインです。こういうのも北欧デザインなのかも。

サイン



一転、地下鉄の駅構内は派手でした。ユニークなアートで地下の空間を明るくしようとしているのでしょう。しかし、子供が見たら泣き出しそうなちょっと不気味なデザインの駅もありました。

地下鉄アート



夕食にストックホルム市立図書館近くの人気レストランに行ってみました。人気店ということもあって店内は込み合っていましたが、料理もおいしく、陽気な雰囲気のお店でした。壁にぶら下がっている椅子が落ちてこないか気になりましたが。 お店の名前は、ロルフス・ショーク です。

人気レストラン





スポンサーサイト

テーマ : 写真ブログ
ジャンル : ブログ

tag : 北欧建築 スウェーデン ストックホルム 市庁舎 アイアン小僧 リッダーホルム教会

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

福田治彦

Author:福田治彦
S46年7月生まれ
一級建築士

福田治彦の建築探訪記
へようこそ!

リンク
最新記事
RSSリンクの表示
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
UNIQLO CALENDAR
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ページジャンプ
全1ページ中
1ページ目
Presented by 遊んだら仲間だ。 篇GAME
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。